ゲームで環境を学べ!地球環境カードゲーム「マイアース」

greenz/グリーンズ Peace

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by Cayusa

地球環境保護に最も重要なのは意識の改革であり、教育ではないだろうか。今から子供に地球のシステムを学ばせ、どのようにすれば地球環境を守っていけるかを考えさせることは未来の地球にとって非常に大事なこと。しかし、実際にどのように教えるかとなるとなかなか難しい。そこで登場したのが地球環境カードゲーム「マイアース」なのだ。

このゲームはいわゆるトレーディングカードゲームで、手持ちの札を組み合わせて相手と勝負をするというものだ。たとえばポケットモンスターのトレーディングカードゲームなら、手持ちのポケモンで相手と勝負をする。この「マイアース」ではポケモンの代わりにカードに地球環境に関わるさまざまな事柄が書かれている。

greenz/グリーンズ マイアース
使用するカードはこんな感じ

詳しい説明はマイアースの取扱説明書を見て欲しいのだが、プレイヤーのひとりは地球上の生態系に関わる“青い地球カード”、もうひとりは地球温暖化に関わる“赤い地球カード”を使って対決をする。勝負のポイントは生態系や地球温暖化に関わる項目の関係を以下に理解するかに関わってくる。それによって人と自然と生き物、そして地球温暖化、環境保護活動の関係がゲームを通して理解できるというわけだ。

主に小中学生の教育用に開発されたものだが、もちろん大人がやってもいいし、大人と子供で対戦してもいい。たぶん子供のほうが強いから大人のほうがむきになって勉強になるかも?