greenz people限定『生きる、を耕す本』が完成!今入会すると「いかしあうデザインカード」もプレゼント!→

greenz people ロゴ

脳みそガツン!なエコ広告

brain.jpg

久々にガツンとくるエコ広告に出会いました。

温暖化は人間の活動が原因である可能性が高いと
IPCCは結論づけていますが、それを意外な
ワンビジュアルとワンコピーで言い表しています。

むき出しの脳みそに、サーモスタッドのような
色合いの世界地図がのっています。

で、コピーが、
「climate change starts here。」
(気候変動はここからはじまる。)

めちゃクールです。
なんだろう?→なるほど!の
時間差が的確で、とても知的な
アプローチだと思います。

brain21.jpg

それでいて、
ビジュアルが乱暴なのがいい。

オランダのアートディレクターズクラブが
新聞広告として掲載した意見広告です。

私もそうですが、広告という、
地球に対してよからぬ影響を与えかねない
仕事をしていると、環境問題にはナイーブに
ならざるを得ません。

大量生産・大量消費社会の問題点と、
物を売る仕事に携わっている責任を
常に頭に刻んでおかないといけませんね。