おいしい野菜は農家から! オンラインショップ「やさい暮らし」

yasaigurashi

photo by yasaigurashi

野菜といえば、無農薬や有機野菜を選ぶ人が増えている今日この頃。なかには、お気に入りの農家を見つけて、安心安全な野菜をもっと食べることができたら……なんて思ったことがある人もいるのでは? そこでおすすめなのが、好きな農家を選んで野菜が買える「やさい暮らし」だ。

「やさい暮らし」は、野菜を選んで買うのではなく、好きな農家を探してその農家から野菜を買える野菜のオンラインショップ。農家のページのレポートでは、その作り手の人柄・農家になった理由・農法などを知ることができ、野菜のソムリエらによる野菜の味見レポートを見ることもできる。農家の人々の笑顔と生の声がダイレクトに伝わり、より親近感をもって野菜を買うことができるのだ。また、実際買って食べた感想を農家に伝えるとったコミュニケーションがとれるのも嬉しいポイント。

選ばれる農家の基準は、食べる人・作る人に安全で、環境に配慮した農法をおこなっていること。また、日本の農業を元気にするために頑張っている人としている。現在では、「しげファーム」や「はぐくみ自然農園」など9つの農家が登録している。

この「やさい暮らし」の代表・伊藤志歩さんは、現在の消費者と生産者の隔離の問題に気づき、インターネットでそれを解消できると確信し設立にいたったと述べている。また著書『畑のある生活』では、若い人たちによる新しい生きかたとして農業が描かれ、農家の今と未来を紹介している。

greenz/グリーンズ 畑のある生活

生産者の顔が分かれば、「ありがとう、いただきます」とおのずと感謝の気持ちが湧くもの。何より、いつもよりずっと美味しく感じるはずだ。興味のある方はぜひ一度お試しあれ!