あなたの会社の社員のエコ度は?社内エコSNSサービス誕生!

「えこポイント」などが一目瞭然のエコスタイル画面

「えこポイント」などが一目瞭然のエコスタイル画面

私の行動ってどのくらいエコに役立ってるの?なかなかその効果が見えにくいのがエコ活動の悩み。しかも、自分の家ならともかく、会社でのエコとなると全く見えないし、意識を共有するのも難しい…
そこで誕生したのがエコスタイル。エコを数値化して社内SNSで共有し、全員でエコ意識を盛り上げようという画期的なシステムだ。

社内SNSは今や大企業なら定番だが、エコに特化したものは世界初。

ログインすると、画面には「えこポイント」「えこ知識習得数」「えこアイテム」などが表示され、自分の現在のエコ度が一目瞭然。「歯磨き中は水を止めた」「電気ポットよりもやかんを使った」など、その日自分が行った「えこ活動」を登録していったり、「えこ知識」コーナーで学んだりするとポイントが増えていく形式。

自分のエコ度が数字として表れるのでやりがいがある上に、社内の「えこランキング」も常に表示されているので、モチベーションにつながる。

さらに、自分のいらなくなった本などを出品し、社内リユースすることもできる。「わざわざリサイクル業者に売るなら、輸送の手間もコストもかからない社内で」という当たり前のようで気付かなかったエコな仕組みだ。

エコ活動というと、どうしても居住地域単位で考えがちだが、日中の大半を過ごす会社でのエコは、実はとっても重要だったりする。
そろそろ社員一丸となってエコ、してみます?