僕も私も…ワンクリックで社会貢献! 世の中に新風を送る、クリック募金「DONATION.JP」

「ポチッとな」の一押しで、誰でもイイコトできちゃう! そんなクリック募金「DONATION.JP」をご存じだろうか?

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by cattycamehome

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by cattycamehome


募金といえば、街頭募金。しかし、ちょっと恥ずかしいしめんどくさい…。なんとなく、疎遠になりがちなのでは?「DONATION.JP」は、そんな悩みを解決してくれる、従来とは違う分散設置型クリック募金だ。

参加方法は、自分のブログやサイトに「DONATION.JP」のサイト上で配布しているバナーを貼り付けるだけ。サイトを訪れた人がそのバナー内の広告をクリックすると、スポンサーサイトに移動。ワンクリックあたり5円の寄付が、スポンサーより「DONATION.JP」を通じて支援先に寄付される仕組みだ。つまりは、クリック募金のできるブログバーツである。

スポンサーになる企業は、ブランディング効果はもちろん、なかなか踏み出せない社会貢献が可能に。NPOなどの活動団体は、得ることが難しい資金を調達できる機会となる。ビジネス中心の、お金が循環しづらい世の中。私たちのサイトが入り口となって、社会的意義のある活動を促進することができるのだ。

「クリックする・バナーを貼る・知人に伝える」。それだけで、等身大の貢献が世の中をちょっとづつ変えていく。「我こそブロガー!」と自負している人もそうでない人もブログを書いているからこそできるこの社会貢献に参加してみてはいかが?