都内すべての指定教習所から教官が集合!東京都がエコドライブインストラクターを養成

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by iMorpheus

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by iMorpheus

東京都は21日、エコドライブを都内全域に普及させるため、(財)省エネルギーセンターと警視庁の協力を得て、エコドライブ推進の核となる人材を育成する「東京都エコドライブインストラクター養成教習会」を開催するそうです。

対象は都内すべての指定自動車教習所の教官の代表者54名。座学でエコドライブ運転方法のポイントなどを確認し、実技ではエコドライブ運転の実践を通して、専門的なエコドライブ技術の教え方を習得するとのこと。習得後はそれぞれの教習所でエコドライブの普及に努めるというわけですね。

また、東京都は今後、教習所協会や区市町村などと連携して、都内全域でエコドライブを推進するしくみを作っていくそうです。
 
これはすごくいい取り組みですね。自動車の燃費は、ドライバーが気を付ければ1~2割は良くなると言われているので、教習所でエコドライブを教えれば、相当なCO2を削減できるはずです。ぜひぜひ東京都だけでなく、全国でやってほしいと思います。そして、いずれ教習所でエコドライブを教えるのは当たり前になったらいいなぁと思います。