今年のGWはカーボンオフセット!グリーンウィーク公式サイトがオープンしたぞ!

グリーンウィークの公式サイト

グリーンウィークの公式サイト

グリーンな休日の過ごし方を提案するグリーンウィークの公式サイトがオープン!そして現在、宣言するだけで誰でも簡単に1kgのCO2がカーボンオフセットできるグリーンウィーク宣言を募集中だ!

グリーンウィークとは、

土、日、祝日を入れると一年のうち約30%は休日。この休日から排出するCO2などの温室効果ガスを50%減らすことができれば、年間(365日)の CO2排出量から、約15%を削減可能なのです。そこで、今年のグリーンウィークをきっかけに、のんびり楽しみながら、休日の過ごし方を、エコに変えてみよう! CO2をなるべくださない休日スタイルにしよう! と呼びかけているのが、「グリーンウィークキャンペーン」なのです。

つまり、ひとことで言えば、グリーンウィークとは、「持続可能な社会づくりを目指す国民的ムーブメント」なのです。

というもの。

そしてグリーンウィーク宣言とは、昨日から始まった4/29〜5/6までのグリーンウィーク(旧:ゴールデンウィーク(笑))の間、自分自身で行う地球にやさしい休日の過ごし方を宣言しちゃおう!というもの。この宣言は(宣言数とイベント参加者×kg)分の排出権を購入し、カーボンオフセットするという。そしてこの排出権は、京都議定書における日本の削減目標である6%の一部に還元されるのだ。

会員登録などは不要。宣言するだけで環境問題に貢献できちゃうんです。こちらの署名は、オンラインで署名を集めることができる署名TVでも受け付けている。

他にもサイトでは、グリーンウィークキャンペーンの呼びかけ人代表である元環境大臣小池百合子さん、greenz.jp編集長の鈴木菜央のメッセージやグリーンな休日の過ごし方ができるイベント情報を掲載。greenz.jpもグリーンな過ごし方のアイディアニュースを配信している。

今年は、従来通りのゴールデンウィークから、地球にも自分にもやさしく、気持ちのいいグリーンウィークを過ごしてみませんか?きっと今までにない発見があるはずです!