アースデイ速報:アースデイ東京初日の面白かったブースをまとめてみた

今年度のアースデイ東京でも、大好評速報中のアースデイ速報ステーション。初日にアップされた記事の総数は、なんと、50!(2日間で100本行きそうです!)

その中から、greenz.jp編集長がオススメするエントリーを10本、まとめてみました。これを読んで、明日のアースデイ東京の予習に役立ててはいかが? では、早速行ってみよう。

第10位
都会では味わえない、一味も二味も違うスローな田舎生活してみませんか? 「田舎時間」 | アースデイ東京 速報ステーション

田舎体験と農業体験 田舎時間が運営するブースです。なんか、エントリーを読むだけで、スローな生活が想像できて、プチ癒されます。

第9位
いらない本はありませんか? 国際協力に寄付できる「BOOK MAGIC」
国際協力で有名なNGOJEN – 特定非営利活動法人 ジェンのブースでは、家に居ながらにして国際協力できるプロジェクトを紹介。

第8位
これが、「地雷」か! 1m2=300円で除去が可能 |

POM2 ステッカー地雷除去キャンペーンのブースです。地雷って、実は安いんですね。こわいです。そして、あなたもステッカーを購入して、除去する活動を応援することができます。しかも、どこのエリアを除去できたのかがわかるのが、画期的!

第7位
Twitter使いに朗報! アースデイ速報ステーション更新情報をおっかけよう!
ついに、アースデイ東京もここまで来たか! ケータイでアースデイ東京速報ステーションがさくさく読めます。この巨大イベントと化したアースデイ東京で、ケータイが行きたいブースを見つける手助けをしてくれる未来(それって、無駄が省けて、省CO2と言えなくもないかも……)は、もう始まっているんですね。

第6位
マヨネーズと半々で混ぜると超スペシャルソースになると裏ワザも? 完売必至の世界のよっちゃんなんばん&オーガニックチョコレート 「GAIA」

御茶ノ水の老舗エコ雑貨屋&八百屋&本屋さん「GAIA」のブースです。「マヨネーズと半々で混ぜると超スペシャルソースになると裏ワザも? 完売必至の世界のよっちゃんなんばん」って……ずるいです。ものすごく気になります。

第5位
「エコメディア宣言キャンペーン」ブースでエコなメディアを探そう

新聞、雑誌、テレビ、ラジオ……最近、エコや環境をテーマにした記事や番組がものすごい勢いで増えてきていますよね。その中でも、存在そのものがエコをテーマにしたメディアも増えてきています。アースデイ東京の会場でも販売しているホームレスに仕事を提供し自立を応援する雑誌ビッグイシューや、グリーントークステージにも登場したビジネス情報誌「オルタナ」や、世界を視るフォトジャーナリズム誌DAYS JAPANなど、たくさんのエコメディアが紹介されていました。

第4位
農×コミュニケーションのスタンプラリー開催!
直売の農家の方が数多く参加しているアースデイならではのスタンプラリー、「フードハート スタンプラリー」を開催中! スタンプは6個たまるとガチャガチャに挑戦できます。ガチャガチャの中身はバッジや、希少な和綿の種など。お子様にはもれなく「一粒万倍くんはちまき」をプレゼント!

第3位
農家の「セガレ」募集中! ちなみに、農家の娘は「セ・ガール」(笑)

農家の跡継ぎ問題って、農業が「夢のない産業」ってことになっちゃっているからじゃないかと思うんです。でも、本当はそんなことは全然ない。人は食べ物無しでは、生きていけないわけだし、土に近いところで、生きるためにつながる仕事というのは、本当に価値のある、すばらしい仕事だと思います。そんな農家の「セガレ」「セ・ガール」を募集しようというブースでした。ちなみに、記事中にある、セガレの看板男、いい男です。

第2位
春から始めるマイベジタブル栽培。会員制貸菜園「アグリス成城」 | アースデイ東京 速報ステーション

家庭菜園をやってみたいけど、どこでできるの?と常々思っているgreenz.jpチームとしては、見逃せない、アグリス成城 – 生活に収穫を – AGRIS SEIJOのブースです。今後、このような、ビジネスとして成立する家庭菜園がどんどん増えていってほしいですね。

第1位
AM I NAKED….?「LUSH」のブースに注目せざるを得ない理由 | アースデイ東京 速報ステーション

ハダカは、男が永遠に追い求める、いや、greenz.jpの人気コンテンツのひとつ(たとえばスイスの氷河で600人がヌード撮影!ストップ地球温暖化!18歳未満は見ちゃだめ?! 裸エプロンは世界をめぐる! | greenz.jp グリーンズ)ですが、LUSHさん、アースデイにも登場です。やはり、下着を履いていますが、マジハダカは、やっぱりさすがにやばかったのでしょうか。しかし、LUSHさんの勇気に拍手!

ということで、初日の第1位はLUSHでした!

そのほかに、番外編としてこれも面白かったですよ。

グリーントークライブ「グリーン×ユース」捨てられた傘をリユースするプロジェクト「シブカサ」のSOLが登場
グリーントークステージの最初のゲストには、「シブカサはじめました。」プロジェクトを始めた若者3人に、来てもらいました。誰もが思いつきそう、だけど誰もやっていないプロジェクトを推進する彼らの今後の展開を会場でディスカッションするという、大変面白い企画となりました。

今日もアースデイキッチンのおすすめ情報を山本ケロ(ペロ)がお届けします。
アースデイ東京おいしいものめぐり
カフェ・ド・シンラン
GAYA(ガヤ)
などなど

というわけで、今日もアースデイ東京速報ステーションで、アースデイの魅力をどんどん生中継でお伝えしていきますよ!