奥浜レイラさんがナビゲーターするDVD「私たちのくらしと野生生物−ワシントン条約って なに?−」

greenz.jp/グリーンズ DVD「私たちのくらしと野生生物 −ワシントン条約って なに?−」

「ワシントン条約って何のこと?」と聞かれて正しい答えが導き出せる人はほんの一握りで、ほとんどの人はなんとなく知っている程度ではないだろうか。そんな曖昧な知識とさよならをするために、こんなDVDはいかがだろう?

トラフィック イーストアジアジャパンが作成したDVD『私たちのくらしと野生生物 −ワシントン条約って なに?−』(対象:中学生以上 カラー/約25分)では、野生生物を守る国際条約であるワシントン条約について、また私たちの生活の中の持続可能な消費について教えてくれる。あまり深く考えず、教育番組感覚で観るとよさそうだ。ナビゲータ役にはタレントでモデルの奥浜レイラさんが登場。

内容の詳細はこちら。

Part1 海外ショッピング その前に   
Part2 こんなに消費している野生生物   
Part3 追跡! くらしの中の野生生物   
Part4 野生生物を守り くらしを守る   
Extra Part1を中心にDVDの内容をコンパクトにまとめたもの

これを観ておけば、「海外旅行に出かけて、知らずにワシントン条約で規制されている製品を買ってきてしまい、税関で手放すはめになってしまった」 なんてこともなくなるだろう。

このDVDは、

A.公共施設(図書館、博物館、学校、公民館など)
B.上映会(環境教育やグループ学習会などでも可)を実施する方

上記の条件に当てはまる場所での上映については、DVDを無料(送料のみ負担)で配布してくれるそうだ。ちなみに、ココでダイジェスト版も観ることができる。

あなたの近くの図書館などで上映会をしてみてはいかがだろうか。