ISSUE

8 years ago - 2008.02.21

SHARES  

若さでアタック!ただ今、四国一周・ママチャリエコツアー敢行中!

greenz.jp/グリーンズ 四国一周ママチャリツアー

ママチャリそれは、

婦人用自転車の意で、俗に「ママチャリ」と呼ばれる。

wikiペディアより

そう、「ちょっとそこまで」感覚でよくご婦人方がスーパーへ行く際に使用する乗り物である。決してロードレース用でもなく、マウンテンバイクでもない、ましてや、旅をすることを目的としていない乗り物のはずなのだが……。

このママチャリで四国一周ツアーを敢行している、5人の大学生がいることをご存知だろうか?しかも、ただ自転車を漕ぐだけでは意味がないと思った彼らは、昨年の夏至に刊行したエコ新聞「豪快な号外-30秒で世界を変えちゃう新聞-」とマイ箸の普及を今回の旅の目的として掲げ、エコへの熱い想いのもとペダルを漕いでいるのだ!

greenz.jpでは、彼らの出発前から今までの行動を随時ブログで公開している。毎日数時間単位で更新中のこのブログ、思わずクスっとしたり、なるほどな〜と関心したり、美味しそうなうどんの画像を前にお腹をすかせてみたり、読んでいるこちらも充分に楽しめるので、ぜひ一度読んでみてもらいたい。(ちなみに、彼らの現在地はココから分かるようになる予定!)

この旅の企画者でもあるヒロくん。彼はブログ開始日の日記にこんな言葉を残している。

無鉄砲な私達の旅に、どんなサプライズが待っているのでしょう。私達の目線で感じた、ママチャリ越しの風景を今見てくれているあなたと共に楽しむことができたら・・・幸いです。

旅の始まり、高知県高松市を出発してから今日で3日目。明日には徳島県へ入るとのこと。すでに四国新聞瀬戸内テレビに紹介され、序々にメディアをにぎわせつつある彼ら。旅の終了予定日、3月6日まで何が彼らを待ち受けているのか……目が離せない!

writer ライターリスト

坪根 育美

坪根育美(Ikumi TSUBONE)。greenz.jp初代副編集長(フクヘン)。2010年1月にgreen drinksの日本プラットフォームとなるgreen drinks Japanをスタート。2011年1月より香川県高松市に移住。2012年3月に再び東京に拠点を戻しフリーランスのエディターとしてgreenzに参加。最近の頭の中は都市と地方をつなげる新しい生き方/働き方、マイプロとgreen drinks Japanをどう編集し応援していくか、などなど。 green drinks Japan http://www.greendrinks.jp/ Twitter http://twitter.com/Iku_mii

AD

infoグリーンズからのお知らせ