あなたの食パンは何poco(ポコ)? フードマイレージ・キャンペーン

フードマイレージ・キャンペーン | greenz / グリーンズ

フードマイレージ・キャンペーン | greenz / グリーンズ

CO2排出量を、独自の単位「poco(ポコ)」に換算し、普段食べているものがどのくらいのCO2を排出しているかを知るWebサイ
フードマイレージ・キャンペーンが、有機野菜を宅配している大地宅配から提供されている。

私たちが普段食べている食事、この食事を作る野菜や肉が、どこからやってきて、どのように私たちの口に入っているのか…。それがカンタンにわかるWebサイトが「フードマイレージ・キャンペーン」だ。

たとえば「サンプルリスト」では、食品の国外・国内産でのCO2量が、全70種類分知ることができる。このCO2量は、産地から食卓まで輸送された距離から、燃料を算出し、さらにCO2排出量を計算したもの。食品の種類も、食パンなど穀物を原料にした食品をはじめ、肉・魚・野菜と、まんべんなく網羅されている。

それ以外の食品や、もう少し詳しく調べたい場合は「電卓」で。まずは食品のグラム数を入力する。そして国外産の場合は、原産地と自分が居る場所、国内産の場合は、生産地と自分が居る場所を入力すると、国外産を選んだ場合と、国内産を選んだ場合の輸送距離の違いや、CO2排出量がわかるというわけ。また、「電卓」で計算すると、算出した結果を反映した、かわいらしいブログパーツも貼ることができる。

なんとなく安いから買ってしまう、国外産の食品…。どんなに長い旅を経てやってきているのかが、リアルにわかります!