エコプロ速報!エコロジカン

―Ecology I Can―
「地球の未来のために、自分にできることをしている時間。
それがあなたのエコロジカンです」

エコプロ会場の派手な企業ブースばかりが目立つ中で、質素でシンプルながらもがんばってほんとうのエコを提案しているNPO-NGOコーナー。このコーナーにある「エコロジカン―Ecology I Can―」は、NPO-NGOコーナーにジャパン・フォー・サステナビリティ、JUON(樹恩)NETWORK、樹木・環境ネットワーク協会、Think the Earthプロジェクト、ナマケモノ倶楽部の5団体が共同で出展しているブースです。

「これまでエコロジーについて取り組みさまざまな提案を打ち出してきたのはNPO−NGOです。エコプロは、企業がエコロジカルな商品をプロモーションする場ですが、わたしたち市民団体が改めてエコプロでなにができるのかを改めて考え直していきたいと思い、今回5団体共同で出展することになりました」と語っているのはThink the Earthプロジェクトの香川文さん。

「エコプロでは、企業が生み出しているエコな商品を打ち出していますが、今回、私たちができたのはコンセプトの提案。試行錯誤をしながら、これから少しでも自分たちができることを目指していきたい」と香川さんは語っています。

ブース内の「わたしのエコロジカン宣言」を書いて掲示板に貼ってもらうコーナーには、「資源を無駄にしない」「割り箸を使わない」「レジ袋を使わない」「ごみの分別をする」「自分で歩く」「Smile」「すべての生物は人とつながっている」といった様々な“宣言”が寄せられています。

自然とつながる時間、家族とゆっくり過ごす時間、ピースのために祈る時間 ― 未来につながっていくためにあなたにできるエコロジカンを宣言してみませんか?

ジャパン・フォー・サステナビリティ
http://www.japanfs.org/index_j.html
JUON(樹恩)NETWORK
http://juon.univcoop.or.jp/
樹木・環境ネットワーク協会
http://www.shu.or.jp/
Think the Earthプロジェクト
http://www.thinktheearth.net/jp/
ナマケモノ倶楽部
http://www.sloth.gr.jp/