green.tv 環境をテーマにしたオンラインTV局

イギリスのブロードバンド放送局green.tv。環境をテーマにしたさまざまな映像をオンラインで配信しており、CMあり、レポートあり、コメディありで、その良質な映像たちには、好奇心と探究心を刺激されるに違いない。

映像は分野毎のアクセスがしやすいように、7つのチャンネルに分類され、air (大気)、climate change(気候変動)、land(土地)、people(人間)、species(生物種)、technologies(技術)、water(水)がある。この他にも、各分野からnews(ニュース)、features(特集)、kids(キッズ)のセレクトもされていて、興味のある分野をまとめて見るのにも便利だ。そして、ポッドキャスティングにも対応。興味のあるチャンネルをiTunes に登録しておけば、新しい映像がアップされるたびに、自動でダウンロードしてくれる。

言語はすべて英語だが、とくに環境問題と英語を一緒に勉強している人には、とてもよい学習教材としても利用できるに違いない。ところで、環境NGOのグリーンピースは、彼らの活動を紹介し、人々に行動を呼びかけるためのCMを多数制作しており、green.tvにもたくさんの映像が収録されている。今 features にアップされている、”Toxic Sparm”は環境中の有害物質が男性の精子に悪影響を与えるというメッセージ映像で、これはかなり面白い。また、kidsカテゴリーに収録されている、映画スターウォーズのパロディ版である “Grocery Store Wars”はスーパーマーケットで販売されている食品の危険性(遺伝子組み換えや放射線照射、化学処理など)を訴え、これらの食品の侵略に対して、有機野菜の反乱軍が立ち上がるという、6分程のコミカルな映像でお薦めだ。

green.tv
http://www.green.tv/