10月第2週の旬はニラ

今週の旬メニューは「ニラのチヂミ」
10月第2週の旬はニラ。中華料理をはじめ、すっかりおなじみのこの野菜。体も温める効果もあります。今回の材料はオーガニックナビさんより提供していただきました。

ニラの旬って? またまた首を傾げてしまいました。調べてみたところ、やはりニラは1年中とれるもの。旬は3-10月で、一番おいしいのは春だそうです。ちなみに旬の期間はほとんどが露地栽培で、その後寒くなってくるとハウス栽培が多くなってきます。ということは、露地栽培ものが食べれるのもあとわずかですね。

さて、ニラの原産地は東アジア。未だにアジアにしか広まっていおらず、アジアの中でも中国系住民以外にはほとんど利用されていないそうです。そのかわり、中国では古くから生薬として有名で、下痢止めや切り傷の治療から、冷え性軽減、神経痛軽減、疲労回復、滋養強壮、精力増進、風邪、痛風の予防まで幅広く使われています。

どんどん寒くなるこれから。冷え性や神経痛に悩む方にお薦めです。

この企画「なるほど! 今週の旬の有機野菜」はオーガニックナビ
http://www.organicnavi.comとのコラボレーションにより、実現しています。野菜に関するお問い合わせはオーガニックナビまでお願いします。

 生産者:無農薬生産組合さん(大地を守る会・大地宅配)
 有機JAS認定機関:?アファス認証センター
 参考:(独)農畜産業振興機構HP
    塚本洋太郎総監修(位田晴久執筆)「園芸植物大事典」
    武川満夫・政江「食卓さくもつ事典」
    狩野誠「クスリになる野菜と野草と」

ニラのチヂミ

小麦粉 250g
水 250cc
ニラ 1束
唐辛子 1個
塩 小さじ1
しょう油 大さじ2
ごま油 大さじ1
白ゴマ 少々
菜種油(焼き用)大さじ1

reporteditright_1034
中華料理には欠かせないニラ。体を温める効果も高いようです

※この企画「なるほど! 今週の旬の有機野菜」はオーガニックナビ
http://www.organicnavi.com/)とのコラボレーションにより、実現しています。野菜に関するお問い合わせはオーガニックナビまでお願いします。

メニューも充実! 記事一覧はこちらから→「なるほど! 今週の有機野菜」