東京都がダイエットレシピ配布

東京都下水道局は2006年10月1日から、少ない油で健康的な料理のレシピを集めた冊子「ダイエットレシピ」を作り、配布しています。なぜ下水道局がダイエットレシピを? それは、料理で使われたあとの油の行方と関係があります。

料理で油を多く使うと、排水溝に多く油が流れることになります。下水として流れた油は冷えて固まり、下水管が狭くなってしまいます。そこに大雨が降ると、油がそのまま海に流され、悪臭と海の汚染のもと「オイルボール」となるのです。そのため、東京都下水道局では、皿の油汚れをふきとったり、石鹸などにリサイクルしたりして、なるべく油を下水に流さないようキャンペーン活動を展開しています。その一環として配布されているのが、「ダイエットレシピ」というわけ。

「ダイエットレシピ」は、スーパーなどの店頭で配布されるほか、区・市が主催するまつり等のイベントでも配布されています。また、東京都下水道局のWebサイトでも公開中です。

この油と下水の問題は、東京都だけでなく、多くの自治体で問題となっています。このダイエットレシピで、人にも地球にも油を残さないクッキングに挑戦してみては!

「油・断・快適! 下水道」キャンペーン
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0284.htm
東京都下水道局
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/index.htm