「r」を使って有機野菜を買おう

毎月1回、新鮮な有機野菜などを買うことができる朝市、「アースデイマーケット」が、10月22日(日)10時〜16時に、代々木公園で開催されます。

アースデイマーケットには、東京都内を始め、千葉、埼玉、茨城など関東近県で有機栽培や無農薬でがんばっている農家さんが大集合。ご自身で育て、収穫した野菜を持ち寄って市が開かれています。有機野菜のほかにも手作りジャム、体に優しいスイ−ツ、花、フェアトレード商品などカラダだけでなくココロにもいい商品が並ぶ市場です。

そして、支払いに地域通貨の「アースデイマネー」を代金の10〜30%に使うことができるのが、この市場の特徴。「アースデイマネー」とは、ボランティアや寄付をすると手に入れることができ、渋谷などのカフェや美容室・雑貨店などのお店で割引などの特典が受けられる仕組みのことで、単位は「r(アール)」。アースデイマーケット当日にマイバック持参、朝そうじに参加するなどで、「r」を受け取ることもできます。

おいしい食材を買ってすぐに料理し、有機野菜だけのとれたてランチを楽しんだりもできるかも!

アースデイマーケットと「r」の詳細についてはこちら
Earth Day Market

http://www.earthdaymoney.org/market/index.html