SVOで車を走らせよう!

SVOは家庭の廃天ぷら油を使った超エコ燃料です

家庭の廃天ぷら油がクルマを走らせる、ってご存知でしたか?この油をSVOといい(SVO=ストレートベジタブルオイルの略)、超エコ燃料として、今、注目されています。油をムダにせず、しかも、環境に優しい。SVO車をもつオーナーたちが、悲喜こもごもな愛車自慢を綴ります。

reporteditleft_29

じゃ〜ん、完成しました、私のSVO車。

去年、友人の四井さんがゴルフのSVO車を買って、ビンビン走っていたんで、羨ましかったんでざんす。

で、Iさんにお願いして程度のいいベンツ・ディーゼルを探してもらいました。

ベンツは昔のW123とその後にできたちょいバブリーなW124があります。どちらもSVO対応可能ですが、それ以降の型は対応できないそうです。

私のは、W123。もう23年も前の車ですが、なんかノンビリしていていいざんす。

トップの写真は埼玉の工場で塗装が仕上がった時のもの。うきうきで引き取りに行きました。

SVOは確かに環境にはいいのですが、車にはちょっと問題があります。だって、一度使った天ぷら油をまた燃やそうというのですから、よ〜く漉さないとフィルターに詰まってしまうのです。

あ〜、これから大変だァ。

BeGood Cafeのプロジェクト SVO
http://begoodcafe.com/projects.php?project=10